25 Apr 2017

エアジンライブ終了

















土曜日のエアジン、お越しくださった皆さまありがとうございました。
横濱エアジンは50年近く続く老舗のライブハウスです。数々のミュージシャン、お客さんがそこで濃密な時間を過ごしてきた歴史を感じます。 看板には"Modern Jazz"と書いてありますし、私なぞが足を踏み入れられる場所じゃないと思ってました・・・。ですが音楽に対してとてもオープンなマスターのお蔭で、私のような音楽でも演奏させていただけることは有り難いことです。

私の中原中也作品からまずスタートしました。今回実験的に歌(ヴォイス)と朗読を入れてみました。役者の朗読は言葉が主導しますが、歌手の朗読はペインティングのように自由で、それ自体が音楽になって面白かったです。今後広げてやってみたいかなと思いました。
昔から歌がすごく好きで、私自身、音楽を始めたきっかけは歌でした。(小学生から大学まで合唱やってました!)
ですから今回のようなライブはとても楽しいです。典子さんの歌は特に、音楽というより「歌」でしかない、稀少な歌手だと思います。
最初に典子さんの歌を聴いたときにたまたまジョビンを歌ってらしたので、今回ジョビンを何曲か入れました。ジョビンは10年以上前から事あるごとに取り上げて演奏してはいたのですが、何しろ難しくてあまり上手に弾けませんでした。特にアンサンブルでやるには即興でというわけにはいかないので、アレンジが大変です。でも何となく最近ジョビン音楽の文脈がわかるようになってきたので、またぼちぼち演奏してみようかなと思います。典子さんありがとう。

ヴァイオリン西田さんとも初めましてでしたが、タンゴ奏者の鳴らす楽器の音色はクラシック奏者とは違うのだなぁと興味深かったです。またご一緒したいです!


エアジン次回ライブは自分のトリオで出演します!
◆2017年7月2日(日)
Open 19:00 / Start 19:30
荒野愛子 Piano, Composition
鴻野暁司 Bass
吉島智仁 Drums

No comments:

Post a Comment